変形合体鈍足紀行

管理人アスコーンの日々の生態と趣味の造形、模型、CG、絵、文章、玩具などの話題が入れ替わり立ち代わり 節操なく繰り広げられる日記。



生存報告。赤メはちょっとずつですが進んでますよ…!

また長い間放置しておりましたが、なんとか生きてます。アスコーンです。

放置している間に色々ありました。冬フェス、大震災。

とりあえずワンフェスについては、次回の夏フェスが当日版権の申請受付が中止と言う事で、
従来のように、希望する版権許諾を降ろしてもらっての出展ができない事に…。

そこで今回のワンフェス参加をどうするか考えんといかんわけですが…。
俺個人は、相変わらずイヤコ、赤メ、そして新作のアヤラさんでいけますので
あまり影響はないんですが、規模がどのくらいに縮小されるのか、とか参加費の問題などもありますんで
とりあえず他のメンバーの意見を聞いた上で、期限ギリギリまで考えてみるって事に。

すでに一部の版権元様が次の夏フェス限定で版権フリーにするよ!って宣言も出してますので
状況によってはものすごく盛り上がりそうな気がしますし。
ネタ的にもいくつか用意できそうな物もありますしね。
まぁ、アヤラさん等を仕上げてからってことになるけど。

今回、海洋堂さんも簡単に中止にしないのは、物作りの発表の場を
ギリギリまで守ろうとしてくれていると勝手に思ってます。
実際のとこはどうであれ。
今までも、そのおかげで好きなキャラ作って、展示して、仲間と色々親交を深める事もできた。
これからも作り続けて参加したいと思ってるし、もちろん夏フェスもそう。
願わくば、いいワンフェスを。


とりあえずまずは27日のGWCact8ですが!
残念ながら赤メは間に合いませんでした…。
一部のパーツの型は取り始めてるんですが、
スカートのフチのトゲトゲにめっちゃ時間くってまして。
レジン片を真鍮線で固定してそれを一つ一つ形を整えていたんですが…。
相方の「紙を加工してつけたらよかったんじゃ?」の一言で
その方法があったかッ!!と激しく後悔。確かに全然加工しやすそうだ!
最悪印刷して一緒にキットに入れとくってのもできたし!

…次回以降に生かします。ええ。

とりあえず今回はサフ状態で原型の展示のみ行う予定。
売り物は相方のぎこねこのみです。
今回の売り上げはすべて大震災復興義援金で寄付する予定です。
自分の売り物が用意できなかったのは無念でありますが…。


GWCお疲れ様でした!&イヤコ色塗りました!

昨日はGWC参加の皆様お疲れ様でした。
ちゃんとした挨拶のような物は175HiTのブログに書いたので割愛!

流石にイヤコは売れなかったけど、相方のぎこねこは完売。
かわいいは正義とはよく言ったもの。

事前に広報活動してなかったとはいえ、流石に認知度の問題か。
箱のイラストがガン○ラHGのパロディなんで、そこに反応してくれる人はいても、
元ネタ知ってる人はまぁいないんだろうなぁという。
FGのFはふたばちゃんねるのFなんだぜ!俺は日本橋でひとりぼっちですか…!?

後、途中状態だというのに赤メのが食いつきがいい状況について。
皆幼女に日本刀がそんなに好きか!でも俺はイヤコのが好きなんだよ!
もっと言ったらイヤコシリーズが好きなのよ!
…って175ブログでも書いたような気がする。
まぁ食いつきがいいという事はちょっとは作り甲斐も増すってもんですが!

とりあえずイヤコも写真を撮ったのでアップしてみる。
何枚かあるので続きをどうぞ。
【“GWCお疲れ様でした!&イヤコ色塗りました!”の続きを読む】

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

ひとつ年をとりました。

ご無沙汰しています。毎度毎度ご無沙汰で(ry
13日で一つ年をとりました。そろそろ三十路が近くなってきて色々背筋やらなにやらが冷たく感じるなぁ…。
時間が残り少ない。周りの環境もずっとこのままとは…いかんだろうしなぁ。
頑張ります、ハイ。

とりあえず現状としてはGWCの出展の為の下準備を進めています。
イヤコは現在下地処理が大体終わってベースの黒を吹こうかといいうところ。
なんとかGWCには塗装見本は間に合いそうです。商品もTF神戸の残りがあるんで問題なさそう。
後は勇儀姐さんなんやけど…。正直そんなに露出もしてないんで習作扱いで
販売は無しで行こうかなぁとか思いつつ。まだ考え中ですが。

とりあえずGWCでの販売は間に合わなさそうなんで、できて原型展示くらいですね。
そん時の反応とか、fgに上げた時の反応のか見つつ検討しようかなぁと。
言うてる間に冬フェスが射程距離になるし。

後は毎度毎度、開催するのを知るのが遅すぎて二の足を踏んでいたスカルプターズトライアウト
今回は割りと早めにチェックする事ができたので試しに出してみようかなとか思ってます。
ネタは…fateのアーチャーにしようか。
できれば今度グッスマから出る凛と並べられるくらいの大きさがいいかなぁ。

初フルスクラッチで結局未完に終わり、リベンジを誓うも長い事放置してるので
区切りを付けるにもいい機会かなと。

応募期間が2011 3/20~2011 3/27まで。忘れないようにしよう。

給料入ったら劇場版Fateの資料集とDVD買って来るか…。

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

きょうのトゥルーデ。

本申請は半ば見送る事が僕の中で決定しているバルクホルンですが、
具体的な製作の段取りは必要って事で…。

50mmキャノンのメイングリップの位置は自己完結したのでとりあえずざっと図面を書いてみた。
約1/7スケールですが、寸法は割りと適当です。アニメのキャプ画像を見ながらこんなもんかなって感じで。

100920_a.jpg
砲身がA3用紙をはみ出ました。
そこそこ大きい素体と仮ストライカー小さく見える…。

これできたとして量産できるのか…?そもそも需要があるのか?とか考えてしまう…。
まぁ作りたいから作りますが。

細部は資料待ちで、とりあえずポーズ検討用に仮モデルを作ろうか。

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

今回ワンフェス仮申請したネタ達。

とりあえずワンフェス本申請が近くなってきたところで、
今回仮申請を済ましてあるアイテムでもまとめておきましょう。

まず一つ目は
100913_a.jpg
前々からチラホラとネタにしていたこのもっさん。
イヤコにかかりっきりだったので放置してましたが、冬フェスで販売できるように動く予定。
今見ると色々直したいところが多くて困るなぁ…。

そして2つ目はコチラ。
100913_b.jpg

グレイタイプの宇宙人じゃありませんよ!
まだ素体状態なので、なんなのかわかったもんじゃないですね。
これは何になるかというと…
100913_c.jpg
コレです。
もちろんもっさんと同サイズ。女の子にいかつい長物とかイエスだよね!
あのデカブツをひっさげた姿をあのサイズで立体化した姿を想像しただけで
ニヤニヤが止まりませんね。でかいのはいい事です。

が、ぶっちゃけバルクホルンについては本申請には間に合わないと思います。
作業に入ったのがつい最近なのでスタートダッシュで出遅れた上に
今回初めて角川版権の申請をしたんですが、
ガイドラインの注意事項に、監修時は未完成状態では許諾できないの文章が。

大体の形を作って本申請、後は年末出る予定の資料本を待って
細部を作りこむ予定だったんですが…。考えが甘かったか。
展示のみで申請するつもりだったので、割とギリギリまで作業できると思ったのに。

今から急いで進めるにしてもなにぶん資料が少ないしなぁ。
ジェットストライカーについては劇中を見れば大体わかるんですが、
(それでも資料は欲しいところ)
30mm機関砲はまだしも、50mmカノンの方が資料が少なすぎる。
左手のフォアグリップはわかるんですが、ということは右手側にはトリガーがあって、
グリップを握るなりして保持しているとは思うんですが
そちら側の描写が乏しくてよくわかりません。
この状況で完成の状態まで持っていくのも難しいだろうしなぁ。

まぁ万全の形を持って次は本申請できるように作成を進めます。
…次はというと夏になっちゃうんですが。
トレフェスって角川版権降りるのかな?


版権物は以上ですが、もちろん赤メ、イヤコも連れて行きますよ!
イヤコは一部型取りしなおさないとだけど…。まぁなんとかなるでしょう。

後、イヤコの塗装見本ですがもうしばらくお待ちを…。
本申請終わって一段落ついたらその時こそいよいよ塗装に行きたいと思います!
でもトレフェス神戸の新作がまだ…。ああ、忙しい忙しい。

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

前のページ 次のページ

FC2Ad

