変形合体鈍足紀行

管理人アスコーンの日々の生態と趣味の造形、模型、CG、絵、文章、玩具などの話題が入れ替わり立ち代わり 節操なく繰り広げられる日記。



可能性の獣…ッ!?

100203a.jpg
ここにきてまた新しい物作り始めてます。
まさかのMS少女。ユニコーン娘、デストロイモード。
髪の毛ついてませんし、角もありませんが、ユニコーンです。その辺は後でつけます。
基本ガンプラ使用で、女体の部分だけポリパテでモリモリ造形中。
ガンダムズの春のガンプラコンテスト、同時開催企画の萌え萌えガンプラエキシビション用に
急遽作る事になったので、こちらに全力を注いでいます。
とりあえず赤メとイヤコは一時休止中。ユニコーン娘ができたらすぐにシフトしますよ。

なにせ締め切りが今月の14日だから!…間に合うのか我ながら。

まぁ完成までに参加枠が埋まっちゃえば出番はないんですが。
受付開始初日に持ち込み1、予約2で既に参加枠半分埋まってるしね!

トンファー展開させとけばシールドとライフル作らなくていいぜ!と思ってたのもつかの間、
よくよく考えたらデストロイモードにはビームサーベルの刃ついてない!使えるやつあるかねぇ…。

100203b.jpg

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

そろそろ裸同然じゃ寂しいんじゃないかな?

最近ふたば落書き板で作者様以外の絵師のイヤコや赤メが見かけられて眼福。
同じキャラでも絵師さんによって全然違った感じになるのがいいわぁ…。

本筋のイヤコの方はもしかして緑メとイヤコの共闘が見られるか?って感じで楽しみ。
来るか、イヤコ新フォーム…!?

絵師は支援絵を描くってんなら、モデラーは支援造形をするのみってな感じで
今日は今日とて作業作業。赤メの方のスカート作りとか始めたせいかポリパテが減る減る。
こないだ買ったとこなのに、もう缶の底が見え始めた。
まぁかなり無駄に使ってるところもあるんですが!

以下、今日のイヤコ+赤メ。 【“そろそろ裸同然じゃ寂しいんじゃないかな?”の続きを読む】

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

スジ彫りに使える雲形定規みたいなのないかねぇ…。

なんか急にイヤコ関連のワードで検索して来られる方の数が増えたなぁ。
イヤコの認知度が上がって、どっかのスレでそういう話題にでものかな。

以下、今日のイヤコと赤メ。
100125a.jpg
・イヤコの方は前回から続いて脚のスジ彫り中。彫った後に凹凸加えて情報量増やしたり、面取りいじりながらやってるので
 手間がかかるかかる。スジ彫り自体も綺麗な曲線になるように調整しながらやらんとだし。
 埋めてはまた彫って、埋めてはまた彫って。面倒だけど情報量が増えて整っていく状況は楽しいです。
 もーちょいで肩脚はできそう。 

100125b.jpg
・今日の赤メ。前回、パンツの上のラインで分割する予定だと書きましたが、肝心な事を見落としてました。
 キャミソールがスカートの上に被さる感じのデザインだったので、腰の少し上あたりで分割いれる事にしました。
 と、いう事はスカートをある程度作ってからのがやりやすそうなので、そちらにとりかかります。
 まずスカートの雛形を作成、ここからマスキングテープとポリパテを駆使し、形整えてスカートを長くしていきます。
  
 キャミソールの上から来ている半袖の上着ですが、今回はそれを着脱可能な作りにしようと思ってます。
 折角のキャミソール着用なので。肩とか、うなじとか、鎖骨とか、胸板とか、腋とか。
 見所満載なポイントだと思うのですよ。そう思うよな!皆も!
 
 ただそれをするとなると色々と面倒な工程が出てくるんですが…。なるたけ変に分割線いれたくないんで
 実際に袖に腕のパーツを通して装着できるように、とか色々考え中。
 まぁやれるだけやってみよう。 

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

戦国時代が嫌いな男の子はいません!…多分。もとい、今日のイヤコ

今年一発目の作業日記!!といってもいつもどおりなんですが!
天下統一も果たした事ですので、通常業務に戻りますよ。

先日ふたば模型裏をのぞいたら、私と同じく「魔女イヤコ」から
赤メイドを作られていた方の作品が完成してました。
同じ作品のファンとして私まで嬉しくなってテンション上がっちゃいましたよ!
決して先を越されたと焦った事はありませ(ry

年末まではもっさんの方メインで作業してましたが、新年入ってからは赤メとイヤコメインでやってます。
もっさんは色々企んでる事があって、発表するタイミングをどうするか悩んでるとこもあるので。
角川版権ですからね。夏にするか、それとも冬にまとめてやるか…。うーむ。

さあ、以下久々の今日のイヤコ+赤メ。 【“戦国時代が嫌いな男の子はいません!…多分。もとい、今日のイヤコ”の続きを読む】

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

馬鹿な!確かに作動したはずだ!

今日は朝から蝙蝠さんとアナハイムカフェにて工作会…だったのですが、寝坊して遅刻かましてもうた…。
前日も遅くまで夜更かしかましたのがいけなかったのか…。
おかげであわてて家出たもんで色々忘れ物をしてしまって若干不完全燃焼な工作会となりました。
作業内容的にはアレですが、場所から色々エネルギーを頂く面も大きいので十分有意義でしたが!
27日はリベンジするぜ!

以下、作業進捗。
091224d.jpg
イヤコの方はいよいよ胴体に縦縞のスジ彫りを始めました。
縦縞入れただけなのにこの引き締まり様。本当にこのデザインは秀逸です。
プラモとかフィギュアで立体物作る事で改めて惚れ直す事ってありますよね。
しかしこれをほぼ全身に入れる作業が待っているぜ…!


091224b.jpg
091224a.jpg
091224c.jpg
今まで片方しかなかったストライカーの反対側のダミーを作りました。
プラ板十字に組んでポリパテをモリモリ。完全に中までポリパテの塊なのでダミーの方がズッシリ重くてまさに鈍器。
零戦ベースの方のが複製出来次第差し替えるつもりなんですが、もったいないので
次回以降ストパン物作るときの物差しになってもらう予定。

アナハイムでダミーと非ダミーのストライカーを見比べながら調整していければよかったんですが、
家に大半のパーツを置いてきてしまってたので、帰宅後自宅にて装着してバランス確認。
我ながらデカいのにしてしまったもんです。それにしても写真に上手い事収まらない…。パースがかかる。
このサイズでストライクウィッチーズ勢ぞろいとか想像するだけで何杯でもご飯いけそうですが、
場所どんだけ食うことやら。
それでもとりあえずミーナ隊長は作ってもっさんと並べたい。

もっさんの方の日曜までの目標としては、使い魔の耳と尻尾をつけるところまではもって行きたいなぁ。

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

前のページ 次のページ

FC2Ad

