変形合体鈍足紀行

管理人アスコーンの日々の生態と趣味の造形、模型、CG、絵、文章、玩具などの話題が入れ替わり立ち代わり 節操なく繰り広げられる日記。



そろそろ裸同然じゃ寂しいんじゃないかな?

最近ふたば落書き板で作者様以外の絵師のイヤコや赤メが見かけられて眼福。
同じキャラでも絵師さんによって全然違った感じになるのがいいわぁ…。

本筋のイヤコの方はもしかして緑メとイヤコの共闘が見られるか?って感じで楽しみ。
来るか、イヤコ新フォーム…!?

絵師は支援絵を描くってんなら、モデラーは支援造形をするのみってな感じで
今日は今日とて作業作業。赤メの方のスカート作りとか始めたせいかポリパテが減る減る。
こないだ買ったとこなのに、もう缶の底が見え始めた。
まぁかなり無駄に使ってるところもあるんですが!

以下、今日のイヤコ+赤メ。
・イヤコの方は、相変わらず脚のスジ彫り。ある程度彫って形は整ってきたので、
 そろそろ反対側の脚にとりかかれるか。後はずっと放置してた左腕、肘ブレード部分の再構成。
 資料を参考にしつつ、イヤコ作者様の過去絵の「なんとかウィッチーズ」の腕ブレードのラインを
 盛り込んだ感じのブレードにする予定。次回は形整えて写真撮れる様にします。

100127a.jpg
・赤メのスカート作り。前回の超ミニの状態のスカートをある程度表面をならし、
 太めのマスキングテープでおおまかにスカートの形をつくる。これやるとマスキングテープが減る減る。
 ある程度形を作ったら…

100127b.jpg
テープの上にどんどんポリパテを盛る。あんまり盛りすぎると重みでテープが垂れてしまったりするので程ほどに。
あくまで土台なので、固まったら、斬ったり割ったりしてさらにマスキングテープを駆使して
スカートの形出しをしていく。

今日のところは盛り付けたところで終り。

100127c.jpg
・赤メの後頭部。今回は頭のパーツ構成を顔と後頭部を分けるので、後頭部を切り離して下準備。
 赤メはうなじがトゲトゲしたデザインなので、こういうパーツ構成にしても継ぎ目があんまし目立たなそうでグッド。
 うなじの部分とかの方を顔パーツの首の部分に彫りこんで行く。ここにメンタム塗ってポリパテ盛り付けて
 切り離した後頭部をくっつける。ある程度固まったら後頭部を外して…。

100127d.jpg
後はナイフで切ったりして形を整える。柔らか過ぎるうちからやっちゃうと切れすぎたり割れちゃったりする。
後の祭りですがうなじ中央左のところが割れちまいました。
どちらにせよ何回か盛り付けて調整するつもりだったので問題なしと思うことにする!

今日のところはここまで。次の作業会までにツインテールと前髪のパーツぐらいは出したいなぁ。

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asplog.blog64.fc2.com/tb.php/88-6662f964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

