変形合体鈍足紀行

管理人アスコーンの日々の生態と趣味の造形、模型、CG、絵、文章、玩具などの話題が入れ替わり立ち代わり 節操なく繰り広げられる日記。

スポンサーサイト


祭りなんだからと割り切れれば楽になれるはず。

仕事中、今度やるかもしれないガンプラコンテストの企画と草案の書類を
起こしてたんですが、レギュレーションを考えてる時にふいに思考が
「自分が出すとしたら」って方向に向いちゃいまして。
今回のレギュレーションとしてとりあえず考えていたのが
作品はメカのみ!キャラクターは不可!ガンプラを使っている事!

よろしい、ならば 「M S 少 女 は ど う だ」って思い浮かんだが最後、

頭の中はもう完全にその方向で 全 力 疾 走。
まず作品の大きさは今回は抑えた方がよさそうね。他に作ってる物あるし。
どうせやるならネタ的にも新しいMSがいいよね!ダブルオーか?いやいや
微妙に古いし、それならば今度HGUCでユニコーンが出るからそれでいこう。
どっちがいいかな?できるならば両方だけど、今回は特にこれといって
モチーフのデザインとかないから、そこから考えながら作るとなると2体は無理だなぁ。
よし、じゃあデストロイの方にしよう。やっぱ暴走気味なイメージで躍動感のあるポーズがいいよね。
顔も凛々しい感じで、両腕のサーベルをトンファーモードで展開して、他の武器はナシでいいかな。
中の人、というか素体の女の子はバナージ似の黒髪ショートヘアの子にするか、それとも
銀髪で、デストロイモード時のみ髪の毛がロングになって瞳と髪の毛が赤く光ってる感じにしようか。
終盤の最終決戦仕様だと同じデストロイモードでも表情も落ち着いた感じで目と髪の毛は
当然緑色だなぁ。うん、、まぁこれはキットでフルアーマーユニコーンが出た時でいいや。
となると、バンシィの方作るとしたら基本金髪ポニテで、デストロイモード時にはポニテが分割されて
ツインテールになる感じかな。後は…おっといけない、とりあえずユニコーンの方だけ考えよう。
サイズ的にはどんなもんかな、元にするのは多分胴体からだから、腕とか脚は使えるようなら
使えるとして、頭は角とか部分的に使って殆どスクラッチかなぁ。多分1/8よりちょっと小さい
くらいになりそう。でもこの辺は実際キットとあわせながらじゃないとわからないなぁ。
店頭のサンプル一日でもいいから借りれればすぐに大まかな素体のサイズ起こせるんだが
…ハッ!!

こんな感じで我に返るまでノンストップで作る算段してましたよ、マジで。
なんか本当にこのネタで作りたくなってきたので仕事中何回帰りたくなったかw
とりあえず頭部の雛形くらいは作っとくか…。

実際コンテストでMS少女が可なのかは未定ですw




続きの部分ですが、仕事上の愚痴が半分くらい混じってるので、
そういうのがキライな方は見ない方がいいかもしれない。
今仕事の方で店でガンプラコンテストをやろうって流れになってる、っていうか流れにしたんですが、
いざ自分で企画して草案を考えてると「コレはどうしようか、アレはどうしようか」と
上手い事まとまらないもんで。
自分の中だけでやってもらちがあかないし、こういうときは
周りを巻き込むべきだと思うので、同じフロアのメンバーにも色々話しを聞きながらやってるんですが
どうもフロアリーダーも含め、よく言えば慎重、悪く言えば消極的な感じなのよねぇ…。
やりたくないわけじゃないが、ただひっそりとやって終わらせたい感じがしてならない。

まぁ今までも何回かコンテストを経験してて、いい面悪い面を知ってる余計になんだろうけど…。
途中抜けたり、ガンプラフロアから離れてたりしましたが、私も一応経験してるんですが、
あそこまで構える必要はないのになぁと思ってしまう。
もちろん通常業務をないがしろにしてまでやろうとは思ってないが、ある程度は
強弱つけて大げさにやった方がいいと思うんだけどなぁ…。
現在のフロアの戦力を考慮した上で現実的なラインを模索するのは当然なんだけど。

まぁその辺の士気を上げる事ができるかってところも私に課された課題か。
身内のテンションをある程度上げないと、面白いコンテストにはできない。
開催側もある程度楽しめていないと、それを見にきた側、参加した側の人間も
楽しくないと思うのよね。

昔に比べて色々と制約があるので、その辺も難しいところではあるんですが。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asplog.blog64.fc2.com/tb.php/59-644e3fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

