変形合体鈍足紀行

管理人アスコーンの日々の生態と趣味の造形、模型、CG、絵、文章、玩具などの話題が入れ替わり立ち代わり 節操なく繰り広げられる日記。



筆塗りの巻。

tem_02.jpg

最初はエアブラシで塗装しようと思ってたんだけど、
うすめ液の在庫が残りわずかだったんで、筆塗りで
ぱぱっと塗っちゃう事にしました。
エアブラシやとうすめ液の消費がはげしいのよね…(^^;
 まず全身のオレンジ色の楕円系のモールドをぱぱっと仕上げた。
本来ならデカールも用意されてるので別に塗らなきゃいけない
わけじゃないんだけど、塗りやすいところだけでも塗った方が
後でデカール貼る手間は省けるかなと。いらなくなった楕円の部分の
デカールを切り抜く必要は出てきますけどね(^^;

tem_03.jpg


今回はボディと腕部、それからスネの部分のモールドは塗っちゃいました。合わせてスミ入れも一部先行行ってます。これやるだけで
引き締まって見えますなぁ。
次にブルーの部分の塗装に移ります。

 まずは薄い色から塗るのがセオリーなので、まずライトブルーから。
tem_03a.jpg

ボディ上面及び側面がナナメのラインで塗装の指定が入っています。
特にガイドになるモールドもないので、塗り分けたいラインの形に
マスキングをした上で塗装。こうすればキレイに塗れます。
他は特に難しい場所はないので、ひたすら平筆で二度塗り三度塗り。

tem_03b.jpg
tem_03c.jpg

 筆塗りするときは画像のMrリターダーを使用。
ムラを抑えてくれる他、乾燥時間を延ばしてくれたりするので、
ラッカー系塗料を使っている自分は重宝してます。

 ライトブルーが終わったところで次は濃いブルー。
これも同じように塗り終わった所でタイムアップ。
これでようやくデカールに移れるのだー。

tem_04.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asplog.blog64.fc2.com/tb.php/5-79744386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

