変形合体鈍足紀行

管理人アスコーンの日々の生態と趣味の造形、模型、CG、絵、文章、玩具などの話題が入れ替わり立ち代わり 節操なく繰り広げられる日記。



まずは情報収集。今日のイヤコも!

前回の日記で話題にした東方紅楼夢

すでに6回目らしいんですが行った事がないので
とりあえずどんな感じのイベントなのか情報求めて猫鯖へ。
マスターが前回のカタログを見せて下さったのですが、
サークルカットの多いこと多いこと。東方だけでよくもこんなに…。
造形系のサークルも割りといて、大体固まって配置されてるようです。

他にもたまたまお客さんで今まさに参加申込書を書いていた人達が!
女性!しかもモデラーさん!半霊に乗った妖夢可愛かった。
ディフォルメ系は作ったことないからすごいなぁと思う。

実際前回も参加された方だったので、おかげで色々お話を聞けてよかったです
とりあえず具体的には

・完全に同人誌即売会よりの雰囲気なので、
・慣れてない人が作品触ったりする事がある。
・会場では写真撮影は不可(コスプレの盗撮防止)らしい。
 写真とってもらえないのはちょっと残念。
・どうやらかなり人が集まるらしく、前回も一次締め切りで満数以上集まって
 抽選になったらしいです。

最終締め切りまでに決めりゃあいいかなと思ってたんですが!
…とりあえず申し込むかなぁ。サークルカットのネタがありませんが。

後、どうやらトレフェス神戸が10月末にあるらしい。
これもGWCと並行してどうするか検討せんとね。


以下、久しぶりの今日のイヤコ+α。

100525_b.jpg

○イヤコの現在の状況。
 手首周りの作業がメイン。手持ちの資料に加え、学園祭で購入した
 資料集のイラスト見ながらディティールアップ!
 小さいパーツは持ちにくくていけませんね!
 削ってる時に何回か落とした。そして折れた。
 サクッと複製してから調整した方がよかったかな。
 今からやるのは面倒なので今回はこのままいきますが。
 手首ができたら今度は左手の手首周りの調整!
 それから各部の最終調整したらサフ吹き。
 まぁこっちは今月中にはなんとか。
 
 今回写真用に適当にポーズいじって思ったんですが
 アクションフィギュアもいいよね!フィグマみたいな。
 誰か作りませんか。フィグマイヤコ。
 
100525_a.jpg

○赤メ改め、天華さん。ブーツは形が大体整いました。
 後は靴ヒモ状のディティールか。プラ棒にするか、真鍮線にするか。
 後は全身のバランスがおかしかった所を調整。
 具体的には首の位置と角度、それから足が長すぎた所。
 これで前よりはイヤコと並べた時の身長差がわかりやすく。

 刀はディティール掘り込んだら複製。
 そしたら手首周りの調整だなぁ。指とか折れたりしたまんまなので。
 こっちは6月までになんとかなるだろうか。



コメント

どうも、こんばんは。
こちらでは初めまして。

リボイヤコならいくらか脳内で構造を練っておりますよ!(`・ω・´)
今作っているWF作品が仕上がったら、ヨロイ兄さんと一緒に作ろうかと考え中です!

  • 2010/05/28(金) 01:23:28 |
  • URL |
  • ヤシャカズ #HuBhO90w
  • [ 編集]

ようこそいらっしゃいませ。
リボイヤコマジですか!見たい!そしていじり倒したい!
全力で応援しますよ。
アクションフィギュアとかの構造考えつくモデラーさんはすごいと思います。

  • 2010/05/28(金) 02:46:28 |
  • URL |
  • アスコーン #ncVW9ZjY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asplog.blog64.fc2.com/tb.php/100-944079db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

