変形合体鈍足紀行

管理人アスコーンの日々の生態と趣味の造形、模型、CG、絵、文章、玩具などの話題が入れ替わり立ち代わり 節操なく繰り広げられる日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まずは情報収集。今日のイヤコも!

前回の日記で話題にした東方紅楼夢

すでに6回目らしいんですが行った事がないので
とりあえずどんな感じのイベントなのか情報求めて猫鯖へ。
マスターが前回のカタログを見せて下さったのですが、
サークルカットの多いこと多いこと。東方だけでよくもこんなに…。
造形系のサークルも割りといて、大体固まって配置されてるようです。

他にもたまたまお客さんで今まさに参加申込書を書いていた人達が!
女性!しかもモデラーさん!半霊に乗った妖夢可愛かった。
ディフォルメ系は作ったことないからすごいなぁと思う。

実際前回も参加された方だったので、おかげで色々お話を聞けてよかったです
とりあえず具体的には

・完全に同人誌即売会よりの雰囲気なので、
・慣れてない人が作品触ったりする事がある。
・会場では写真撮影は不可(コスプレの盗撮防止)らしい。
 写真とってもらえないのはちょっと残念。
・どうやらかなり人が集まるらしく、前回も一次締め切りで満数以上集まって
 抽選になったらしいです。

最終締め切りまでに決めりゃあいいかなと思ってたんですが!
…とりあえず申し込むかなぁ。サークルカットのネタがありませんが。

後、どうやらトレフェス神戸が10月末にあるらしい。
これもGWCと並行してどうするか検討せんとね。


以下、久しぶりの今日のイヤコ+α。
【“まずは情報収集。今日のイヤコも!”の続きを読む】
スポンサーサイト

ご無沙汰です。イヤコ赤メの進捗とか、紅楼夢のお話とか。

ようやく夏らしくなってきたというか。蒸し暑い、苦手な時期がやってきました。
ポリパテの乾燥は速くて助かりますが。

さて、作業の方コツコツとやっております。
現在乾燥待ちのパーツが出来てから写真とってアップしようかと思ったけど
今日は文章のみで。コレを打ち込んでいる間にも乾燥は進むんだぜ!

イヤコの方は学園祭にもっていった状態から細部の調整と手首の仕上げ。
赤メの方も並行して作成を進めている状態。
足元からってことで、今はブーツメインで、後は刀を作成中。
刀の方はツバのパーツも出来たので細部を彫り込んでから、複製するってとこでしょうか。
イヤコの手首周りが上がったら、後は表面処理が終わればひとまず完成!
そしたら赤メの方もfgに上げますかねぇ。6月入るまでにはなんとかしたいところ。

話は変わって、夏フェス以降の展望について。
最近知ったんですが、大阪インテックスで東方のオンリーイベントやるんですね。
今手かげている物が上がる前から次の事を考えるのは悪いクセと
わかっちゃいますが、地元でイベントがあるなら、やはり参加したいと思うのが人情。
そもそもフィギュアとかガレージキットみたいな造形物の出展は大丈夫なのか…。大丈夫…だよね?
11月にはGWC act.7が待ってるんで、そっちに出す分も考えとかないといかんしね。
東方のネタは割とあるので、問題はどれを実際に作るかなんですが…。うーん。

とりあえず備忘録もかねて公式サイトへのリンク。
スケジュールは開催が10/11(月祝)。
一次締め切りが5/31、最終締め切りが6/30。
WEB申込みOK。1SPが5000円。(椅子追加が500円。1スペース一個まで)
東方紅楼夢公式サイト

もっさんは冬以降の出展を予定してるので、割とまったりと構えてます。
並べる為の他の2体も作らんとだしね…。

とか考えているうちに、こないだ終わったばっかりのふたば学園祭の時期になりそう。
望むところですが!ガンガン作るぜ~。

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

遅ればせながら、ふたば学園祭5お疲れ様でした。

175HiTブログの方では既にご挨拶させて貰ってますが、一応こちらでも。
学園祭当日は当サークルにお越しく下さって、本当にありがとうございました。
参加された皆さん、お疲れ様です。
一日二日経ちまして、落書き板でちらほらとあの絵師様やあの絵師様にまでとりあげて頂いて、
正直本当に驚いています。感謝感激光栄の極みです。
自分が思っていたより本当に沢山の方に見ていただいて、覚えてもらってるんだなぁと思いました。
是非色々お話をさせて頂きたかったところです。
私の馴れ馴れしい呼び込みから色々とお話をさせて頂けた方もおられました。
(正直ああしてなければ徹夜の疲れと眠気で寝てしまいそうだったんですよ!)
実際に落書き板や模型裏で活動されてる色んな職人さんや絵師さんとお話する事ができて、
ふたばを身近に感じる事ができ、本当に有意義なイベントだったと思います。

100502a.jpg
次ももちろん参加したいと思います!今からネタ考えないとなぁ…。
緑メイド、コロヌやコリヌ、ヨロイ兄さん…、ああ、作りたいキャラがいすぎて困る…!
その前にイヤコと赤メ、ああ、もっさんもあるなぁ…wさっさと作って消化していかないと…!

なにはともあれ、今後ともよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。