変形合体鈍足紀行

管理人アスコーンの日々の生態と趣味の造形、模型、CG、絵、文章、玩具などの話題が入れ替わり立ち代わり 節操なく繰り広げられる日記。



そろそろ裸同然じゃ寂しいんじゃないかな?

最近ふたば落書き板で作者様以外の絵師のイヤコや赤メが見かけられて眼福。
同じキャラでも絵師さんによって全然違った感じになるのがいいわぁ…。

本筋のイヤコの方はもしかして緑メとイヤコの共闘が見られるか?って感じで楽しみ。
来るか、イヤコ新フォーム…!?

絵師は支援絵を描くってんなら、モデラーは支援造形をするのみってな感じで
今日は今日とて作業作業。赤メの方のスカート作りとか始めたせいかポリパテが減る減る。
こないだ買ったとこなのに、もう缶の底が見え始めた。
まぁかなり無駄に使ってるところもあるんですが!

以下、今日のイヤコ+赤メ。 【“そろそろ裸同然じゃ寂しいんじゃないかな?”の続きを読む】

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

スジ彫りに使える雲形定規みたいなのないかねぇ…。

なんか急にイヤコ関連のワードで検索して来られる方の数が増えたなぁ。
イヤコの認知度が上がって、どっかのスレでそういう話題にでものかな。

以下、今日のイヤコと赤メ。
100125a.jpg
・イヤコの方は前回から続いて脚のスジ彫り中。彫った後に凹凸加えて情報量増やしたり、面取りいじりながらやってるので
 手間がかかるかかる。スジ彫り自体も綺麗な曲線になるように調整しながらやらんとだし。
 埋めてはまた彫って、埋めてはまた彫って。面倒だけど情報量が増えて整っていく状況は楽しいです。
 もーちょいで肩脚はできそう。 

100125b.jpg
・今日の赤メ。前回、パンツの上のラインで分割する予定だと書きましたが、肝心な事を見落としてました。
 キャミソールがスカートの上に被さる感じのデザインだったので、腰の少し上あたりで分割いれる事にしました。
 と、いう事はスカートをある程度作ってからのがやりやすそうなので、そちらにとりかかります。
 まずスカートの雛形を作成、ここからマスキングテープとポリパテを駆使し、形整えてスカートを長くしていきます。
  
 キャミソールの上から来ている半袖の上着ですが、今回はそれを着脱可能な作りにしようと思ってます。
 折角のキャミソール着用なので。肩とか、うなじとか、鎖骨とか、胸板とか、腋とか。
 見所満載なポイントだと思うのですよ。そう思うよな!皆も!
 
 ただそれをするとなると色々と面倒な工程が出てくるんですが…。なるたけ変に分割線いれたくないんで
 実際に袖に腕のパーツを通して装着できるように、とか色々考え中。
 まぁやれるだけやってみよう。 

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

目覚めろ!その魂!!

今日は久しぶりに玩具の話題。去年申し込んだ魂WEB限定のSHフィギュアーツのアギトトリニティフォームと
アギト専用バイクのマシントルネイダーの発送メールがきまして。
配送業者が佐川だったんですが、最初10時くらいに来てくれてた事に気付かず、
すぐに再配達をドライバーさんにお願いしたんですが、2時ぐらいまで伺いますって話だったはずが、
5時になっても来ないので、結局また電話して持ってきてもらったという。ある意味期待を裏切らない佐川クオリティ。
それはさておき、待ちに待ったWEB受注限定商品!満を持して開封!玩具は開封して遊んでナンボですからね!

sh_100125a.jpg
トリニティフォーム自体は劇中出番は一度きりだったような。
でもまぁ長物、二刀流はいいものです。写真はとってないですが、トルネイダーは変形もバッチリ。
程よく金属パーツとクリアーパーツつかって質感も問題ナシ!

今回、この商品にはそれぞれボーナスパーツがついてまして、トリニティフォームにはグランドフォーム用の平手一組、
マシントルネイダーにはアギトの紋章が印刷してある特製魂STAGEが付属。という事は、つまり…
sh_100125b.jpg
発売済みのアギトグランドフォームと組み合わせる事で!
ようやくキック前の貯めのポーズがかっこよく決めれるわけです!!
長かった…。そうだよ、これがやりたかったんだよ!最初から付けてくれればと本当思います。
これでデフォルトでついてるぐわし手首の使いどころがなくなったぜ!
しかしホントこのアギトかっこいいなぁ…。

sh_100125c.jpg
イクサはウェブ限定じゃないですが、相当人気なのか、殆ど店頭でみかけなかったなぁ…。
私はSKL日本橋店にて確保。1個だけですが売り切れる前に確保できてよかった。
特典の魂STAGEは写真の通り。やっぱ「その命、神に返しなさい」か、「俺は名護だぞ!」がよかったなぁ。
いまんとこキバ系はこれだけですが、装着変身のがサイズ的にはいい感じみたいなので、
ちょっと探してみるかな…。
そういえば主役差し置いてライジングイクサも出るらしいですね。
コレクター事業部にはどうやら名護スキーな人がいるらしい。

アギトシリーズに関してはギルスの発売が決定してますが、どうやらG3-Xも出る模様。
エクシードギルスも開発中って事で、期待がどんどん高まるってもんです!
アギトシリーズもそうですが、そろそろブレイド頼みますブレイド。絶対全部揃えます。
今度2月に秋葉と大阪でやるイベントではもっと色々見せてもらえるのかねぇ。
もうどこまでもついていきますコレクター事業部さん!

戦国時代が嫌いな男の子はいません!…多分。もとい、今日のイヤコ

今年一発目の作業日記!!といってもいつもどおりなんですが!
天下統一も果たした事ですので、通常業務に戻りますよ。

先日ふたば模型裏をのぞいたら、私と同じく「魔女イヤコ」から
赤メイドを作られていた方の作品が完成してました。
同じ作品のファンとして私まで嬉しくなってテンション上がっちゃいましたよ!
決して先を越されたと焦った事はありませ(ry

年末まではもっさんの方メインで作業してましたが、新年入ってからは赤メとイヤコメインでやってます。
もっさんは色々企んでる事があって、発表するタイミングをどうするか悩んでるとこもあるので。
角川版権ですからね。夏にするか、それとも冬にまとめてやるか…。うーむ。

さあ、以下久々の今日のイヤコ+赤メ。 【“戦国時代が嫌いな男の子はいません!…多分。もとい、今日のイヤコ”の続きを読む】

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

明けましておめでとうございますッ!!

気が付いたらこんな時期ですよ。もう一月も後半ですッ!!
「新年の挨拶は改めて!」なんて、恥ずかしいったらありゃしない。
ブログ放置してた間、みっちり作業してたのかっていうと違います。
スイマセン、信長の野望とかやってました!年末大河ドラマの天地人の
総集編見てたらついカッとなって始めてしまった…。ホント、ゲームは天敵とはよくいったもんです…。
革新PK久しぶりにやり始めたらやっぱ傑作です、コレ。ちなみに相良家プレイ。先日天下統一を果たしました。

っと脱線してしまいましたが、新年の挨拶時の定番といったら「今年の目標」ですね!
今年の目標は、とりあえず現時点で手がけているを造形を完遂させる事でしょうか。
その上で可能な限り作れるだけ作るりたいです。
移り気しやすいのでついカッとなって別のに手をつける可能性はありますが…。
ああ、自重できる自分になりたい。

すでに今後の開催予定のイベントも目白押し。
5月2日にはふたば学園祭5、その後は夏のワンフェス、そしてGWCと。トレフェスは関西でやる予定あるのかな?
ワンフェスはほぼ参加確定として他はどうなるかはまだ未定ですが…。
ネタはいくらでもありますので、後はそれをどれだけ形にすることができるか。課題です。

こんな私ですが、今年もよろしくお願い致します。

09年造形的結果報告!!

寒い。最近は寒い時は素直に寒いと認め、家の中でも厚着をしたり、暖房器具にお金をかけるようになってきた。
年をとったということか。

09年の内に更新したかったのですが、IEがエラーで落ちたりしたので間に合わず、
結局年変わっちゃいました。が、あえて日付はいじらずに更新!こういうのも悪くないと思ったので。
fgの方は間に合った。

○今年の造形的結果報告

091231a.jpg
091231d.jpg

・フェイト・T・ハラオウン(真ソニックフォーム)
・魔女イヤコ(侵食融合形態)
・赤メイド
・坂本美緒少佐

ガンプラやキャラプラの類を除けば上記4つを作る年になりました。全部まだ未完成なのがアレですが…。
特にフェイトは色々と反省点しか思いつけない。けど、確実に我が身、血肉になって
様々な場面での反骨精神の元となっていると思ってます。
かならずリベンジ。

今から来年、というか今年か。WFや造形イベント等のスケジュールを考えるだけで
ワクワクしてきます。今年はもっと色々作るぜ!
もちろん今やってるヤツから先に仕上げていきますが!!

急ぎ足となりますが今日はこの辺にて。
新年の挨拶はまた改めて。ノシ

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad

