変形合体鈍足紀行

管理人アスコーンの日々の生態と趣味の造形、模型、CG、絵、文章、玩具などの話題が入れ替わり立ち代わり 節操なく繰り広げられる日記。



馬鹿な!確かに作動したはずだ!

今日は朝から蝙蝠さんとアナハイムカフェにて工作会…だったのですが、寝坊して遅刻かましてもうた…。
前日も遅くまで夜更かしかましたのがいけなかったのか…。
おかげであわてて家出たもんで色々忘れ物をしてしまって若干不完全燃焼な工作会となりました。
作業内容的にはアレですが、場所から色々エネルギーを頂く面も大きいので十分有意義でしたが!
27日はリベンジするぜ!

以下、作業進捗。
091224d.jpg
イヤコの方はいよいよ胴体に縦縞のスジ彫りを始めました。
縦縞入れただけなのにこの引き締まり様。本当にこのデザインは秀逸です。
プラモとかフィギュアで立体物作る事で改めて惚れ直す事ってありますよね。
しかしこれをほぼ全身に入れる作業が待っているぜ…!


091224b.jpg
091224a.jpg
091224c.jpg
今まで片方しかなかったストライカーの反対側のダミーを作りました。
プラ板十字に組んでポリパテをモリモリ。完全に中までポリパテの塊なのでダミーの方がズッシリ重くてまさに鈍器。
零戦ベースの方のが複製出来次第差し替えるつもりなんですが、もったいないので
次回以降ストパン物作るときの物差しになってもらう予定。

アナハイムでダミーと非ダミーのストライカーを見比べながら調整していければよかったんですが、
家に大半のパーツを置いてきてしまってたので、帰宅後自宅にて装着してバランス確認。
我ながらデカいのにしてしまったもんです。それにしても写真に上手い事収まらない…。パースがかかる。
このサイズでストライクウィッチーズ勢ぞろいとか想像するだけで何杯でもご飯いけそうですが、
場所どんだけ食うことやら。
それでもとりあえずミーナ隊長は作ってもっさんと並べたい。

もっさんの方の日曜までの目標としては、使い魔の耳と尻尾をつけるところまではもって行きたいなぁ。

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

作業ネタしかなくても日記を書く。それがオレのジャスティス。

最近BGMに東方系のBGM(アレンジ・原曲問わず)を聴きながら作業してるんですが、
その中で俺の中で只今造形意欲を刺激してやまない東方キャラランキングNo.1の霊烏路空のテーマ曲
「霊知の太陽信仰」のアレンジでカッコイイのがありまして、リピート率が高いです。
お空、かわいいよお空。

それはそうと先日、使い挿しのモリモリ缶を使い切ったので新しいのを買ってきたんですが、
開けて見てビックリ。主剤と溶剤が分離してねぇ!満遍なく綺麗に混ざった状態だと…!?
今までいくつものモリモリ缶を開けたが、こんなのは初めてだぜ…!
満遍なく混ざってくれてるので程よく粘り気があって盛りやすかったし。
新しいからなのか、たまたまなのか。全部こんな風になってるのなら混ぜる労力もいらんから助かるんやけど。
(あまりの衝撃だったので写真とろうと思ったらデジカメの電池きれてやんの。
後日状態がわかるような写真とれたらあらためてアップするかも。覚えてたらですが。)

作業の方は、もっさんの軍服の形出しするのにモリモリの盛り削りをやりつつ、
合間合間にイヤコの脚部の調整をしつつ。足首のヒールやソール、つま先の面構成の詰めとか、曲面の微調整とか。

もっさんのストライカーユニット、表面整えたら複製してダミー作るつもりだったけど
ダミーにわざわざ型起こしてキャスト流すのも面倒な気がしてきたので、プラ板で骨作って
適当にポリパテでダミーユニット作ろうって気になってきた。
両足にユニット付いた状態じゃないとイマイチシルエットつかめないしねぇ。
かといって作りこんで複製するのに後どのくらいかかるんやと。
次の休みにでも…って次は23日だからアナハイム工作会の日か!!
…やれるだけやってみっか。

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

今日も今日とてモリモリ作業。

只今赤メは一旦作業を中断して、もっさんとイヤコに絞って作業中。
ここ2日は特にもっさんの作業ばっかしてる気がする。
イヤコの方は腰リボンの形状をいじる作業のみ。
いい加減ブレードついた腕の形状出しもしなきゃなんですが、中々デザインがまとまらず…。
構造自体はどんな感じにするかは考えてはあるんですが。

以下、もっさんだけになりますが、作業進捗。
耳の形を整えてみる。
設定見ててもイマイチ形とか生えてる位置とかわからんのですが、もっと薄いもんなのかねぇ。
もっさんの使い魔はドーベルマンらしいのでそっちを参考にした方がいいのか。
091216e.jpg


腰で分割しこんだので、軍服の腰から下の部分を延長中。
おおまかにマスキングテープで土台を作って、その上にパテを盛ります。
091216f.jpg
←ビフォー                   アフター→

マスキングテープの状態の方がなびいてめくれた感じが出ている所は気にしない!
パテの重さでテープが曲がっちゃったりして、テープのまんま形出し出来ない時もあるのです。
パテの盛り方とかテープの張り方とかもーちょい工夫すれば出来る気もしますが…。
まぁあくまで土台なので、気に入らない所は後で割って直したりリューターで調整したりします。

注意点として固まったらすぐにテープは剥がす事。
貼りっぱなしにしてると後で剥がれにくくなっちゃっていらぬ手間がかかる事も。



そろそろアナハイム工作会の日程決めないとなぁ…。年末までにできれば2回くらい。

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

フィギュアを作る日々。今日はもっさんのみ。

PSPO2、スケドの補充忘れでミッション失敗しまくりです(挨拶

ここ2日程はもっさんメインで作業中。
そのおかげか、やっと顔が見れるようになってきた。けどなんだか微妙に似ない…。
目線が微妙にずれてる…。
091214a.jpg

ちなみに眼帯はその辺にあった紙の切れ端を切って両面テープでつけただけの代物。
前回の顔の状態見れば一目瞭然ですが、眼帯の下も作ってありますよ。
とりあえずは眼帯はこれでガマンするとして、後はどうするかなぁ。
紐は本物の糸かゴム紐でも使おうかと思ってるんですが、眼帯自体の構想が…。
目の部分にメンタム塗ってパテ持って薄く作るか、最悪埋めちゃうか。それももったいないよなぁ。
とりあえず頭にダボ穴掘って使い魔の耳作る準備と、腰に切断して分割仕込む下準備して今日のところは終了。

後はそろそろダミーでもいいから、ストライカーユニット複製すっかなぁ…。表面整えてからですが。

なんか作業する度に構図が変わってる気がしますが、今回の写真がベストアングルになるように進める予定。
このもっさんと背中合わせで飾れるミーナ隊長とか…作れたらいいなぁ。っといかんいかん。
今作ってる物を完成させる前に次を考えるのは我ながら悪い癖とは承知してるんですが、つい、ね…。
イヤコと赤メが待ってるぜ。

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

さーて、そろそろ手ぇ動かさないと不安になってきた。

液晶テレビを買いました!地デジ対応の!家の居間用なので自分専用ではありませんがね。
実は我が家は3ヶ月前に10年使い続けてきたブラウン管のテレビが壊れて以来、
しばらくテレビのない生活をしてたのです。アニメも全然見てないなぁ…。
僕自身はインターネットあるし、割とテレビは見なくても生きていけそうな気もしましたが
さすがにそろそろ恋しくなってきた。年末だし、紅白とか行く年来る年とか見たいしね!

いやぁ、テレビが壊れて3ヶ月間長いようで短かったような…。
その間どうしてたかっていうとラジオで凌いでいたという。
確かに無音よりマシではありますが、耳から聞いた情報を処理するのって結構面倒なもんで。
そういう意味ではテレビ、というか目で映像で見るの事っていうのは何気ないようで
すごいもんなんだなとか思ったり思わなかったり。

とりあえず日曜は設置に来てもらうので今からちと楽しみ。


今日のイヤコ他は写真なしでお送りします。

なんかここ3日程作業に集中できない日々が続いてまして。理由は不明。
とりあえず帰宅したらドライブースの電源を入れておくものの、何もせずに寝る前に電源を切るという流れを
3日程繰り返していました。全開の写真アップの時からほど進捗状況は変わらず。

PSPO2ばっかやっていたというわけでもなく、(まぁそこそこやってはいましたが)
眠くなってきたらすぐ寝てしまうというある意味では健康的な生活なんでしょうが、
流石に3日も何もやっていないなんだかめっちゃ不安になってきたのでありまして
今日は久しぶりに帰ってすぐに作業突入。イヤコ、赤メ、もっさんをローテーションしながら作業。
主に顔の調整をメインにちまちまやってました。
パテを盛っては乾燥中は別の顔をいじりつつ、またパテを盛っては…ってな流れ。

最後にもっさんのおっぱいつける作業に移り、パテを盛って終了。
制服をキャストオフ仕様にするかどうか迷っていたので
まだおっぱいは作ってなかったんですが、結局キャストオフは見送ることにしたので盛り始めたわけです。
なんか他がおっぱいのないキャラクターなので妙に新鮮な気分で作業できましたよ。

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

PSOの時はヒューキャストのマシンガン使いでした。

えー、絶賛PSPO2プレイ中。現在Lv53。ストミは6話までクリア。
Aランクの武器とLV11~のアーツがボチボチ揃ってきたのもあって、
Bランクのミッションはサクサク進めるようになってきた。
早くLv60にしてAランクのミッションやりたいけど、いきなりはキツイんだろうなぁ。

ちなみに武器はメインはソード、サブは双鋼爪、双短銃って感じです。SUVはメテオ以外ありえない。
タイプエクステンドシステムのおかげで、ハンターでも両手射撃武器が持てるのが嬉しい。

それにしても今回Aランク以下の武器でも固有グラフィックの物が多くていい感じです。
まさか芸の道を再び振るえる日が来ようとは…!ちりばめられたPSO要素が本当に心地いい。
これはバルディッシュとかカザミノコテとか玄武とか白虎とか…期待していいんでしょうか…!?
この辺はPSUも見習って欲しいんですが…、もう360版はダメ臭い気が。

PSPO2三昧の中でも、少しでも原型やるよ!以下今日のイヤコと赤メ。

091208a.jpg
えー、丸坊主ですが、赤メです。サクッと目とか唇とか掘り込んでみた。
これを土台にして気に入った顔になるまで盛っては削り、盛っては削りの長い戦いになるのですよ。
(もっさんなんかも先日アップした写真のところまでくるのにめっちゃ時間かかってます)
一からサクッと顔作れる原型師の人は本当にすごい。

そろそろ仮分割してる現状を再構成して本番の分割構成を考えとかないとなぁ。
後刀もそろそろ作らないと。
できれば羽織ってる上着は脱げるようにしたいけど…。うーん。
とりあえずスキルと相談しながら進めます。

イヤコの方は、リューター使う作業したいんですが、夜中は自重しないといかんので停滞状態。次の休みの日だなぁ。

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

とりあえずシズルは仮面もつけるべきだと思うんだ。

届きました、PSPO2!!初日3日に荷物受け取り損ねて、4日午前中に再配達頼んで出勤時間ギリギリに入手。
早速プレイしながら出勤しましたよ。

それにしてもアクション性が上がったのは色々と大きいなぁ。
ガードや緊急回避を駆使すれば、ディラガン先生やスヴァルタスがまるでザコのようだ!
ジャストガードからのカウンターで敵の攻撃を無効にしながらバンバン攻撃できます。
その代わり、新規で追加された分で割と攻撃がえげつない敵がチラホラと。
正面からだとこちらからの攻撃完全無効とか、避け損ねると連続ヒットして大ダメージ食らう攻撃とか。
特に大型モンスターの攻撃力が高めに感じた。鎧の属性40%↑とかでも結構痛い。
後、PPの概念が変わったせいで、ソードとかアックスの使い勝手が相対的に悪くなってる気が。
PSU時代ソードとアックスがメインだった私としてはPP回復手段欲しい。それか消費をさらに抑えるスキルを!

キャラクター的なところですが、早くもPSUからのキャラが登場したりで
続けてプレイしてるこちらとしてはニヤリとしまくり。リィナが人妻に!
色々ありましたがとりあえず、ルミアさんの別人っぷりに
3年間の間に一体何があったのか気になりすぎて夜も眠れません。

現在ストーリーミッションが6話ですが、そろそろ簡単にS評価とれなくなってきたぜ…。
しばらくフリーミッションでレベル上げ+武器発掘しようかねぇ。大分ミッション増えたし。

もう既にプレイ時間が20時間超えかけという。体験版の時点で10時間は行ってたんですが、なんともはや…。
周りで誰も買ってる人がいないのでマルチモードができないのが残念。

PSU、PSPO2興味ない人おいてけぼりでスイマセン!以下、今日のイヤコ+赤メ。 【“とりあえずシズルは仮面もつけるべきだと思うんだ。”の続きを読む】

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

ずっと放置してた「肌自慢」を開けてみたら見事に分離して固まってやがったぜ!

さぁ明日はいよいよPSPO2発売だ…!
今日は休みだったので、発売に備えて体験版をプレイ。作業の合間に海底遺跡C巡りとかしてました。
まだ職レベル上がりきってなかったしね。ルタス・ジッガと会えましたよ。
それにしても双剣系の武器が出ない…。どのミッションで出るんだろ。

特典目当てでセガダイレクトで通販頼んだのでプレイできるのは仕事から帰ってからになりますが…。
ちなみに気になっているキャラはウルスラさん32歳(CV:田中敦子さん)。年上属性なので。
ツンデレ・クーデレ臭がプンプンしますよ。元気なエミリアも捨てがたい気もしますが。

次の日から仕事の行き帰りはPSPO2三昧ですよ。

そんなこんなで以下、今日のイヤコ+α
写真とろうと思ったらデジカメの電池が切れてた…。
なので今日は写真無し。明日覚えてたら写真追加するかも
遅くなりましたが写真追加しました!(12/6) 【“ずっと放置してた「肌自慢」を開けてみたら見事に分離して固まってやがったぜ!”の続きを読む】

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

