変形合体鈍足紀行

管理人アスコーンの日々の生態と趣味の造形、模型、CG、絵、文章、玩具などの話題が入れ替わり立ち代わり 節操なく繰り広げられる日記。



通販番組で掃除機がどれだけゴミを吸うかって見せる場面あるでしょ?あんな感じ。

今日は本当なら蝙蝠さんとアナハイム工作会の予定だったのですが…。
こちらの急用で中止に。この埋め合わせはいずれ精神的にお返ししますよ(後藤隊長風に)

実家の用事で親父に付き合って父方の墓参り…とは違う気もするけど
そんな感じの用事で四条畷へ。天気は持ってくれてよかったです。
用事自体は昼前に出かけて6時には帰ってこれたので、アナハイムいけなかった分作業しちゃるぜ!
と、やる気マンマンで作業机の前に座ったのはいいが、いい加減パテやら真鍮線やらの破片とか
工具や資料のフィギュアが散乱してやばいくらい散らかってたのでそこから始めました。
うーん、作業机が広々してるのって素晴らしいね!

以下今日のイヤコ。


【“通販番組で掃除機がどれだけゴミを吸うかって見せる場面あるでしょ?あんな感じ。”の続きを読む】

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

ホイホイさん買ってきた!

PG00ライザー入荷イベントも無事終了しましたので、再販ホイホイさん買ってきた!
初動がものすごかったので、思わず3つ確保。特に具体的にこうしようというのはないですが。
…違う!踊らされてるのではない!踊って見せているのだ!

でも今回は割りと残りそうな感じですかね。
品薄で買えない人がでるよりかはいいよね。
091129a.jpg
【“ホイホイさん買ってきた!”の続きを読む】

特大袋でも、ダメか!

今日は(っていうかもう昨日か)休みだったんですが、起きたら3時前だったという。
ちゃんと目覚ましかけたのに!…と思って確認したらいれ忘れてやんの。
なんてこったい。

以下、今日のイヤコと赤メ。

イヤコの方はいよいよ腰のリボンの接続部分の変更作業へ。
いらない部分を切除しつつ、ついでに前から気になってたスカートと
胴体のパーツの合わせ目のスキマとかズレを修正しつつ。
29日までには度形にする予定…、だけど。
金土がお店9時までやるからなぁ。まぁやれるだけやるつもりですが。

今日の赤メ。
091126a.jpg
そろそろそのままだと作業しにくくなってきたので、脚と腕を分割。
これで股からお尻にかけての部分や脚の内側の作業もできるってもんです。
手首周りの進捗は、刀の柄を保持できる状態になりました。
後は形を整えつつ、刀もある程度形を出さないとねぇ。
全体的にもーちょい形整ったら、頭部の作業に移ろうかな。

さて、明日はPGダブルオーライザーの入荷だ…。
荷受頑張ろう…。売れるといいなぁ。
俺、それが終わったら再販ホイホイさんを買いに行くんだ…。

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

チョン避けミス多発でコントローラでやるのがもどかしくなってきた。

本日は赤メのみ。
091123a.jpg
今日の作業内容は、全体の表面のデコボコした状態のままだとパテを盛りにくいので、
ある程度ヤスリでならしてから盛る。

手首を作る下準備として、刀の柄にメンタムを塗って手首の基部に真鍮線で固定。
その上から指の形をある程度イメージしながらパテを盛り盛り。
柄を持てる形になったら固定用の真鍮線を抜いて、手首と柄の穴をパテで塞ぐ。
これで手首を作りこむ為の下ごしらえは完了。

手首をある程度作るところまでやりたかったけどひとまずここまで。
明日働けばやっと休みだ…。頑張ろう。

昨日の蝙蝠さんのコメント返してる時に考えてたんですが、
例えば他の人が作ったフィギュアを見ながらだったらここまでスムースには
形を出せなかったような気がする。
実際、見比べながら「前の自分がこの形、この面取りをした時、何を考えながらやってたっけ?」とか
「この面とこの面を繋げてた時、次はこうしようとか思ってたような…」とか
思い返しながらやれるのは大きいかも。
もちろん上手い人のを見てないと思いつかない面構成とかもあるので、
ケースバイケースなんでしょうが。

やはり上手くなるには、色々考えながらひたすら作るしかないと言う事か。

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

今日は赤メの日。

次のMGがジンクスと聞いて、小躍りしてます(挨拶)
いやぁ、個人的に結構好きなMSでして、ジンクス。
一つ目とも見える額のセンサー。よくみると上下一対四ツ目のカメラアイ。
シルエットは程よくシンプルに異形な感じがお気に入り。

でもまぁ個人的にはうれしいけど、商材としてはどうなんだろう。
ジンクスⅢは微妙だったしねぇ。

それはさておき今日のイヤコ番外編、今日は赤メ編。
【“今日は赤メの日。”の続きを読む】

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

とりあえずノーコンで4面はいけるようになってきた。

昨日はアナハイムにて蝙蝠さん他1名と工作会。
作業の合間の会話でWF出に出展するサークル名をどうするか、なんて話題がでて
ああ、なんかいいなぁこの感じと思いつつ。
そんな折角ネタがあるのにその日のうちにすぐに更新しない男がここに!
更新も作業もせずに寝てないだけ前回の時よりいいという事でひとつ。
それもこれも帰り道に思い立って、やりたくてうずうずしてた事がありまして。

その辺も含めて以下、今日のイヤコ+α。 【“とりあえずノーコンで4面はいけるようになってきた。”の続きを読む】

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

東方シリーズ入門してみた。

本当に今更ですが、東方紅魔郷買ってきました。もう7年も前の作品なんですねぇ。
原型の乾燥待ちの間にやってますが、まだ4面から先に進ませてもらえません。
これで1000円…。相当遊べそうですよコレ。グレイズがクセになりそう。
091119a.jpg

以下今日のイヤコ+α。 【“東方シリーズ入門してみた。”の続きを読む】

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

鉄巨人もやってみたいけど…。

最近特に自分の中で創作意欲を刺激してやまないのが東方シリーズ。
同人発祥で、コッチ方面の趣味の人でいまや知らない人はいないんじゃないかってくらいの
人気の弾幕シューティングゲームですね。

元々シューティング自体が好きな口なんですが東方シリーズ自体は
体験版のはいくつかプレイしましたが、未だ本編はひとつもクリアしていない。
2次創作でよく目にするのと、BGMのアレンジのんとかそっちはよくお世話になるんですが。
それなのに設定とかキャラとか色々惹かれるもんがあるんだよなぁ…。

同人誌もそうですが、フィギュアのおいてもかなりの市場があるんだよねぇ。
fgなんか見てても投稿作品の多い事。質はピンキリですがそこがまたすごい気がする。
上手い下手問わず、沢山の人に手を動かすだけのカロリーを発生させるわけだから。

先日とりあえず資料集が欲しいと思い、東方求聞史記を購入。
設定の文章読んでるだけでも面白いんですが、ビジュアル的な面があまりないのねぇ。
元々これくらいしか資料がないとしたら、本とかフィギュア作ってる人ってものすごい…。
それとも他にも公式の資料とかあるんかな。

それにしてもこの状態で本編を一通りこなしたら一体どうなってしまうのか…!

ちなみに個人的に作ってみたいなぁとか思うキャラは紫と妖夢。

それはそうと今日のイヤコ。 【“鉄巨人もやってみたいけど…。”の続きを読む】

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

セラミック・ヒート!!

最近ようやく本格的に寒くなってきた…。
そろそろ冬用のジャンパーとかコートの出番かね。

しかし寒くなってきてなにがイカンかというと、作業してると足元が冷えるのよ!フローリングだし!
去年までは電気カーペットの小さいの引いてたんですが、今年も使おうとしたら
スイッチ入れても全然温まらない。壊れてやがる!!
これはイカンので近くのコーナンで作業デスクの下におけるセラミックヒーター買ってきた。
色々落としながら作業するからストーブの類はおけないからねぇ。
今年の冬はこれで乗り切ります。

余談ですが、帰ってネットで調べてみたこのヒーター3980円で売ってた…。(コーナンで5980円)

それはそうと今日のイヤコ。 【“セラミック・ヒート!!”の続きを読む】

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

祭りなんだからと割り切れれば楽になれるはず。

仕事中、今度やるかもしれないガンプラコンテストの企画と草案の書類を
起こしてたんですが、レギュレーションを考えてる時にふいに思考が
「自分が出すとしたら」って方向に向いちゃいまして。
今回のレギュレーションとしてとりあえず考えていたのが
作品はメカのみ!キャラクターは不可!ガンプラを使っている事!

よろしい、ならば 「M S 少 女 は ど う だ」って思い浮かんだが最後、

頭の中はもう完全にその方向で 全 力 疾 走。
まず作品の大きさは今回は抑えた方がよさそうね。他に作ってる物あるし。
どうせやるならネタ的にも新しいMSがいいよね!ダブルオーか?いやいや
微妙に古いし、それならば今度HGUCでユニコーンが出るからそれでいこう。
どっちがいいかな?できるならば両方だけど、今回は特にこれといって
モチーフのデザインとかないから、そこから考えながら作るとなると2体は無理だなぁ。
よし、じゃあデストロイの方にしよう。やっぱ暴走気味なイメージで躍動感のあるポーズがいいよね。
顔も凛々しい感じで、両腕のサーベルをトンファーモードで展開して、他の武器はナシでいいかな。
中の人、というか素体の女の子はバナージ似の黒髪ショートヘアの子にするか、それとも
銀髪で、デストロイモード時のみ髪の毛がロングになって瞳と髪の毛が赤く光ってる感じにしようか。
終盤の最終決戦仕様だと同じデストロイモードでも表情も落ち着いた感じで目と髪の毛は
当然緑色だなぁ。うん、、まぁこれはキットでフルアーマーユニコーンが出た時でいいや。
となると、バンシィの方作るとしたら基本金髪ポニテで、デストロイモード時にはポニテが分割されて
ツインテールになる感じかな。後は…おっといけない、とりあえずユニコーンの方だけ考えよう。
サイズ的にはどんなもんかな、元にするのは多分胴体からだから、腕とか脚は使えるようなら
使えるとして、頭は角とか部分的に使って殆どスクラッチかなぁ。多分1/8よりちょっと小さい
くらいになりそう。でもこの辺は実際キットとあわせながらじゃないとわからないなぁ。
店頭のサンプル一日でもいいから借りれればすぐに大まかな素体のサイズ起こせるんだが
…ハッ!!

こんな感じで我に返るまでノンストップで作る算段してましたよ、マジで。
なんか本当にこのネタで作りたくなってきたので仕事中何回帰りたくなったかw
とりあえず頭部の雛形くらいは作っとくか…。

実際コンテストでMS少女が可なのかは未定ですw




続きの部分ですが、仕事上の愚痴が半分くらい混じってるので、
そういうのがキライな方は見ない方がいいかもしれない。 【“祭りなんだからと割り切れれば楽になれるはず。”の続きを読む】

毎回モッフルを頂きながら思うんですが小豆と生クリームの相性は異常。

昨日は仕事が休みだったので蝙蝠さんアナハイムで作業に行ってきました。
いやぁ昨日帰ってから更新しようと思ってたんですが、帰った後メシ食べた後に作業しようと
ドライブースの電源いれて作業台の照明もつけて椅子に座ったんだけど、
ものすごい眠気に襲われてダウン。なので遅れての更新となりました。

出かけて作業しようと思い立ったのが前日だったなら、お誘いのメール送ったのも前日。
急な誘いに二つ返事で出てきてくれた蝙蝠さんは本当にナイスガイ。
マスターと東方のフィギュアについて話し込んだり、作業してたらたまたま
原型師の速水仁司さんが来店されて、色々お話を伺ったりとホント充実した休日だった!
作業も大分はかどったんだけど、見えないところとかわかりにくい所ばっかいじってるから
あんまり代わり映えしないという。でも確実に進んでますよ!

それはそうと今日の…正確には昨日のイヤコ。
【“毎回モッフルを頂きながら思うんですが小豆と生クリームの相性は異常。”の続きを読む】

今日のイヤコ。今日はイヤコの前髪にディティールを掘り込んでみた。

091112_a.jpg
仕事から帰ってきて、作業始めて、気が付いたらもうこんな時間!明日仕事だから寝ないと!
そんな感じのここ最近。時間気にせず作業してぇ…。

そういえばPSPo2の体験版が公開されてたので早速落としてプレイ中。ちなみに1はやってません。
PSUは360版をずっとプレイしてるんですが(今は休止状態ですが…)、似て非なる感じですね。
緊急回避で前転とか、シールドとか両手武器で敵の攻撃をガードとかできるようになってて
めっちゃアクション性が上がってた。PPの概念も全然違うねぇ。
後やたらおっぱいアピールが激しい気がするんですが気のせいでしょうか!
シャッチョサン!起ッキシテヨー!!

只今女キャストのハンターでプレイ中。プレイヤーキャラは一からクリエイトできるけど。
全体的にデフォルトのキャラデザがいい感じなんで基本そのままでやってます。
機会があれば立体化してみたいなぁ…。

それはさておき本日のイヤコ。

【“今日のイヤコ。今日はイヤコの前髪にディティールを掘り込んでみた。”の続きを読む】

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

現在作成中のネタ。

091103a.jpg

「魔女イヤコ」より、主人公、魔女イヤコの侵食融合形態です。
知る人ぞ知る、某掲示板の落書板で連載されている作品。結構長い事連載されていて、
私は開始当初から拝見させていただいていました。

【“現在作成中のネタ。”の続きを読む】

テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

振り返って見れば夏フェス前まで遡るなぁ…。
色々ありました。本当に色々と。全てが身から出た錆です。
本当に今更ですが以下、夏フェス以降の状況の簡単な説明です。

【“”の続きを読む】

FC2Ad

